トトロは山形にいた!?激似の「小杉の大杉」がトトロにそっくりな件

トトロは山形にいた!?激似の「小杉の大杉」がトトロにそっくりな件

トトロはいるよ!山形にいるよ!!

誰でも知っているジブリ作品に登場するトトロですが、なんとこの度山形で発見されました。

まぁ生き物ではないんですけどねw

杉の木の集合がトトロに似ていると評判の、山形県にある「小杉の大杉」がそっくりだと山形県内で話題に。

根っからの山形県民の中では有名な話らしいのですが、私は埼玉から山形県に引っ越してきたので、山形県民の常識が通用しません!

そのため、この話を聞いたときはびっくりしました、まじでトトロやんwって感じで!

まぁ、前置きは長くなったので実際に見てもらいましょう。

こんな感じです。

た、確かに似ている((((; ゚Д゚)))

今回はそんな山形の隠れた名所、トトロに激似の「小杉の大杉」を紹介します。

トトロに激似の「小杉の大杉」って山形のどこにあるの?

トトロに激似の「小杉の大杉」の場所なんですが、山形県は北端に位置する「最上郡鮎川村」にあるそうです。

私はまだ行ったことないのですが、最上郡といったらめっちゃ豪雪地帯で雪の日に素人が行ったら地獄を見ると言われている場所ですね!

場所にするとこんな感じですね。

詳しく見たい人は、グーグルマップを拡大したりして見てください。

さて、皆さんが気になるのはトトロに激似の「小杉の大杉」がどこにあるのか。

それは山形県最上郡鮎川村のここになります!はい、ド〜ン!

結構な田舎の中に佇んでいるんですね〜。

地元ではトトロの木として愛されているようですが、「縁結び」や「夫婦」の杉として人気があるようですね。

カップルや夫婦で来ると、すっごいご利益がありそうな感じですね。

ちなみにグーグルのストリートビューでは、角度が悪いですがこんな感じで見ることができます。

f:id:shimotenman:20190530110224p:plain

トトロに激似の「小杉の大杉」ってどんな存在?

私は小難しい話はわからないのですが、鮎川村の観光情報にこんなことが載っておりました。

 “昔、新庄藩の殿様が曲川に正月鷹狩にいったところ、にわかに大吹雪となり、先達の案内で杉の大木の下で風雪を凌いでいた。そのときの人数は15人連れで、木陰で一行が二列に並んだが、枝張りが良いため少しも風があたらなかった。
 しばらくして大吹雪もやんだので、その木の下からでて10間ほど歩き、振り返って大木を見ると、葉が茂り幹も見えない大木であった。殿様は大変不思議がり、「これはどうした大木だ」と先達の村人にたずねた。村人は「この杉はお目にかけることはもちろん、話にも出してはならない木なのです。ただ、今は大吹雪で凍死寸前だったので、やむなくこの木の下にご案内しました。この木は曲川の大杉と言って、昔は2本あったのですが、1本は最上義光公がこの大杉の噂をお聞きになり、大勢の人夫をだして切り倒してしまいました。それからというもの、この大杉の西沢目の村には悪いことばかり起こるようになり、現在でも貧乏なのです。今はお殿様がほど近い新庄におられますので、もしこの木がお目にとまりご用材になってしまえば、西沢目の村はなおいっそう貧困になってしまいます故、この木の話は申し上げませんでした。なにとぞこの木のお話はなさいませぬよう」と答えた。”
 吹雪もおさまり、お殿様はそのまま帰ったが、帰り際にまた大杉を振り返ってみると、不思議なことに大杉は普通の杉と同じように見えた。
 その後、この大杉は神木として現在まで大切に守られてきました。

う〜ん、とりあえずトトロの木まじすごいってことだねw

私は歴史的な話にあまり興味がない人間なので、よくわかりませんがそれだけ昔から信仰を集める御神木だったというのはわかります。

でも本当、見れば見るほどシルエットがトトロって感じですよね。

f:id:shimotenman:20190530110742p:plain

トトロに激似の「小杉の大杉」までのアクセス時間は?

トトロに激似の「小杉の大杉」まで行きたい!

でも時間はどれくらいかかるのだろうと考えるはず。

まぁ、どこから出発するかにもよりますが、今回はわかりやすく「山形蔵王インターチェンジ」から出発することを考えましょう。

高速道路経由(有料)

時間はなんと1時間21分もかかります。

しかも高速道路を使ってこの時間なので、気軽な感じでトトロを見に行くのは厳しそう。

下道経由(無料)

f:id:shimotenman:20190530111812p:plain

下道経由はなんと2時間オーバー!

これはちょっと厳しい!

往復で4時間かかりますので、気軽に行くのは体力がいりますね。

もし、お金に余裕があるのであれば、信号と時間を気にしなくていい高速道路を使うルートの方がいいですね。

追伸

私はまだトトロに激似の「小杉の大杉」を見に行ったことがないので、すっごい興味があります。

機会があれば是非とも見に行きたいのですが、いかんせん山形の北側はあまり観光に行ったことがないので、今後の課題ですね。

でも、こんな風景を見れるのであれば、晴れた日にドライブがてら行くのもいいですね。

是非とも、興味を持たれたら行って見るのをオススメします(o^ω^o)

コメント

タイトルとURLをコピーしました